181116

細かな部分忘れたのだけど、 仕事をしてその成果に対して、誰を驚かせたいというか、責任を持って一番考えてやってきたその自分が驚きたい、 的な

181027

9月の頭から始めた、毎週何かシリーズ、 とりあえず2ヶ月なので、一旦ここまでの総括と、それぞれの感想解説適当に。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ まず、総括として。とりあえず2ヶ月続けることができて良かった。 なんかしらのマイルールでもどん…

181005

日々をよくするために、音楽をやろう。 Tofubeats の新譜、RUN を聴きながら、インタビューを読んだ。Tofubeats のインタビュー好きなのだけど、この記事の最後の、上の引用の言葉、特にかっこよくてよかった。 wired.jp

180929

良きメンターとの出会いみたいな話あるが、おれは音楽はじめて身近な距離にいたのがトーフさんとかseihoさんとか(名前だしはじめるとキリないが)じゃなかったらどうなってたんだろうとよく思う— アリムラ (@Arimuri) September 28, 2018 最終的に走るのは自…

毎週なにか

前エントリで続けることとか書いたことに関連して。 9月から毎週動画を作って公開するっていう目標を決めた。CG もの、動画もの、というかタイムラインものに触れる機会を強制的に作ること。 あと、超短距離走みたいに作ってちゃんと着地させて終わらせるこ…

簡単なことでも、それを続けることはとても難しい件

Amazon Kindole でまとめ買いセールで売っていた インベスターZ を 買って一気に読んだ。(1巻が1円、2巻が2円、、、みたいな値段で売っているのでやばい)最終巻にめっちゃいいシーンがあって、 100人の人が 思いついたとしても 行動するのは そのうちのた…

ImportError: numpy.core.multiarray failed to import

brew upgrade したら、なんか Python?opencv ? の依存関係?が良くなくなった。 >>> import cv2 ImportError: numpy.core.multiarray failed to import Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ImportError: numpy.core.multiarray fail</module></stdin>…

180731

7月は、某Life のあれこれがあった。僕がやってた企画?のボスは、とても強い人で、 僕が、3、4年前に ghPython を、人差し指で写経してたときに、 参考にしていたサイトの中の人だった。

180709

同じ予備校写真の人たちとご飯を食べた。田舎の小さな予備校から同じ大学に行き、卒業後、東京で勤務地バイト先が、偶然同じ駅であるというのは、なんかよかった。 (終わり)

ローポリの人間

便利そうWIP - Lowpoly People - 2by Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com WIP - Lowpoly People - 1by Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com Lowpoly People + Waldoby Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com

180609

知識とかいうもの、自分で頑張って学んだみたいな感じでも、結局は先人、開発者やコミュニティの人たちが残したドキュメントを検索して、そういう積み重ねがほとんどで、全ては先人のおかげであるのに、自分で頑張って学んだことは人には教えないゼ!って態…

UNIXという考え方 - その設計思想と哲学

諸君にはすでにお分かりのことだろう。UNIX の考え方とは、常に将来を見据えながらオペレーティングシステムとソフトウェアの開発にアプローチすることだ。そこでは、常に変化し続ける世界が想定されている。将来は予測できない。現在についてあらゆることを…

ハッカーと画家

‍と‍私の知っているハッカーはTシャツ以外着たことがないような人物だが、プログラムコードの行末にスペースを決して残さない。それがあったからってプログラムの意味は変わらないし、どうせ見えないのだが、ただそれがあるというこたが彼には我慢できないん…

180513

朝ちゃんと起きても、夜まで粘っても、昼間も含めて四六時中、何かをうまく作れて嬉しい楽しい、か、何かをうまく作れなくて悲しいしんどい、この2つの感情しかないし、それも後者であることが圧倒的に多くて、こんな生活していると本当にへろへろになってし…

4月

研究室とバイトc/cpp c#(unity) html, css javascript python postgresqlイベントの設営 切削 htc viveきちんとできるようになっているかは、わからないのだけど、とりあえず、いろんなことに精力的に取り組めて良かったなと思いました(?)。なんでも、や…

渋谷-代官山-中目黒

渋谷(26:00)恵比寿方面に渋谷川沿い?を途中で折れて 代官山駅方面に向かって西郷山公園(4:00)適当に時間を潰して4:46 中目黒駅に向かう道にて。 中目黒駅(5:00) (おわり)

c と processing(java) ??

最近、c を少し書いていて、 processing と近いようなみたいなところもいくつかあるのだけども、 ごっちゃになりそうな気もしたので、お互いの書き方で、それぞれ試し。 どちらも、僕が例文やソースを見て勉強してみての書き方なので、 本当に意味が違うのか…

180320

先月の半ばから、バイトを始めて、 今日もバイトだったのだけど、いろいろなことをしている。 内容も、使うソフトも、デジタルもアナログも、 目が回るほど行き来しているとりあえず、今日のバイトを終えると製図の授業でやった四角にバツを書いて中心を出す…

tofubeats の制作についての話の書き起こし

オタク IN THA HOOD : tofubeats BLACK FILE #257 (2015.3.10 O.A) 「(質問: 作業のする時間帯ってどんな感じですか?)結構、ちゃんと朝に起きて、夜寝ないと良い曲ってできないんですね。たまに夜中、忙しい時とかはやるんですけど、基本的には9時ぐらい…

Grasshopper 経由で、インタラクティブな ReduceMesh

ReduceMesh-via-ghPython自分の github からの転載です。 github.com ・-・-・-・-・-・grasshopper を経由することで、入出力をインタラクティブにできる。 ReduceMesh で削減して結果が気に入らなくて、 Undo でいちいち戻すのを避けれる(はず)。ghPytho…

リッチな表現

僕の好きな作品のテイストがあって、 それは、リッチな表現と言える気がする。 リッチって言葉以外でいえば、冗長とかそういうのだろうか。 以前のこの記事で、憧れる作家として、Houxo Que さん、GraphersRockさんの名前を挙げたのだけど、 Queさんの、次の…

制作の中でテンション上がるときは

今日、3Dプリントしてテンション上がったものなんですか、みたいなことを聞かれた。 その時はなんだろうかって思い付かなかったし、 まともな返し出来てなかったと思うけど、なんとなくなんだろうかとずっと考えている。 多分こういう意味じゃなくて単純な質…

画角と焦点距離のメモ

広角レンズ 18-30mm 程度 24mm など室内など 標準レンズ 35-85mm 程度 35mm、46mm、50mm など自然 目に近い 望遠レンズ 100-350mm 程度角度は20度程度、細い

細部

最終出力の精度を上げるためには、 その前の過程すべてで精度を上げていかないといけないように見えた。 (終わり) .

Blender の半透明CGの実写合成、全然うまくいっていません!!

Blender で半透明素材のマテリアルを設定し、 ムービークリップとコンポジットで合わせて、レンダリングしました。全然うまくいっていません!!www.youtube.com全然うまくいっていません!!わかりにくいですが、 半透明素材の屈折率はガラスと同じ1.45にし…

Blender の実写合成

Blender の実写合成をしました。動画ものは、年始にはしもとばくさんのトークに行ってから、 あと、手元に AE が来たので(今回は使ってないけど)、 動画やりたいなとか感じで適当にやってみます。とりあえず、 Blender 内の動画編集でクロマキー合成。タイ…

170119

大学の卒業制作の成績が出て、合格でした。建築の勉強をしたいと思って環境デザイン学科に入って そこで4年間学んできて、 その間にコンピュータの方に興味がうつって、 (大学入学の時に Mac を買うまで、コンピュータほぼやってなかったのに) あと2年、コ…

CSS x iOS の沼。

某サイトで、 全画面固定背景をやろうとした。 これ↓ background-attachment:fixed; 2秒で出来た。 www.youtube.com めちゃくちゃ簡単じゃんと思っていたけど、 iOSに対応していないと言う感じで、 ここからが、地獄だった。 調べて見てとりあえずこれとか。…

iMac 2008 での 2.7x Cycles benchmark (Updated BMW)

iMac (20-inch Early 2008) がちょっと手元にあるので、Blender のベンチマークテストをしてみた。比較のために、MacBook Pro (13-inch, Mid 2014) でも同様にテスト。Blender のバージョン(2.76)は揃えたけど、言語設定も違うし、 OSX のバージョンも違う…

4年間の振り返り

4時ぐらいで寝む気も逃し、朝から大学に行きたいしで、暇じゃないけど、 なんとなくエモい気分になったので書いてみます。思い返すと割と運が良くて、本当に周りに恵まれていたと思う。 1年生大学に入って1年生の席は名簿順で、 偶然、その時に隣、対面の席…