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wordpressメモ 2

仮wordpressに仮に写真を入れた nyny-test tomito arhitecureを参考にしたが tomito architecture(トミトアーキテクチャ) |projectが今後50個100個となるときに、 その下のaboutや、コンタクトがどんどん下になると思うがどこかで切るのだろうか?project…

wordpress メモ

参考にしたいくつかのサイトのメモ。URLを自動の日付から変更はこれ ↑日付のURL liginc.co.jpこんな感じが良さそう フッター「proudly powered by wordpress」を消す方法 wordpress999.info 他人の書いたものに手を入れるのめんどくさいけど、これくらいなら…

主な画像ファイル形式

印刷概論でもらった資料を見つけたので、捨てる前にメモしておきます。 それプラスαとしてよく自分が使うものをまとめます。 主な画像ファイル形式 EPS Encapsulated PostScript ページ記述言語 PostScript で書かれた画像データ。 DTP の標準形式。画像の圧…

リノベーションと作家性

昨日飯島ゼミを覗いたら、リノベーションについての発表をしている学生がいた。その時に飯島先生がリノベーションって、他人の作った建築に手を入れる感じだから、リノベーションの設計をする人は自分の作家性とかに拘らないのだろうね、と受けていた。 (そ…

blenderのノイズについて

万華鏡のよう反射が繰り返されるレンダリングでノイズが乗った。 万華鏡なようなもののスタディ kaleidoscope | ny データはこんな感じ サンプル数を上げれば上げるほどノイズが減るが時間がかかるので、とりあえずプレビューでやっていた。(レンダリング画…

Appleの、様々な肌の色に対応する絵文字

facebook messengerにて、iPhoneからの絵文字が、PCのブラウザで文字化けした。iphoneのmessengerアプリにて↓ PCのchromeにて↓ PCで、これをコピーしようとすると四角形と肌色が2つで1つであった。 この文字化けから、Appleの様々な肌の色に対応する絵文字の…

気持ちの悪いUX、UI。そのアーキテクチャ。

某ゲーム会社で話したことのメモ+αです。 よくあるスマホゲームのデザインです。 武器を一つ選んで、ストーリーを進めるゲームのイメージです。公開の初めの頃は、ゲームがまだ小さいので、わかりやすい階層構造になっています。武器を一つ選んで、ストーリ…

リアルなVRができたあとには…

VR(バーチャルリアリティ、仮想現実)が、とてもリアルになったときに、 そのときにそれがリアルになるのか仮想現実=現実のレベルに達するかなど、 いろいろな議論があるが、今現在の仮想現実について、稲見昌彦が面白い例を挙げていた。旅番組を見て実際…

3D CGのレンダリング時間、「STAND BY ME ドラえもん」

Blenderで約4秒間(125フレーム)のCGアニメーションを制作しました。 レンダリングが、1280ピクセル x 720ピクセルのサイズで、30時間かかりました。その待ち時間の間に、山崎貴が監督したCG映画「STAND BY ME ドラえもん」のレンダリングがどんなものかと…

html+CSSと、Adobe illustrator。パラメトリックと非パラメトリック

最近、htmlとCSSを弄ることと、Adobe Illustratorで作業することを並行して行なっていた。 その中で、Illustratorの不便さのようなものを少し感じた。 それは、CADで語られるパラメトリックと非パラメトリックに少し似ているのかと思う。 htmlの方では、html…

htmlとCSS

webサイトを作った。naysok.org 各ページはhtmlで最小限だけ書いて、そこでは装飾をせずに、1つもしくは幾つかのCSS(jsも)で一括でスタイルを管理できるのが便利だと思った。 イラレで、複数ページの文書、ポートフォリオ的なものを作るときに、1ページ目…

道具と作品、表現

絵が模型がめちゃくちゃ上手い ソフトウェアがめちゃくちゃ使えるそれは、良い彫刻刀を持っているだけであって、良い彫刻が作れるかどうかとは全くの別物では。小学生の時に買う5本か6本の子ども用の彫刻刀セットは、(おそらく)刃の鋭さよりも手入れしなく…

成果(物)と、その過程

面白い記事を見かけた。 クロップ監督はショックを隠し切れず「全ての批判を受け入れなければ」 | サッカーキング 記事より引用 リーグタイトルが遠ざかったことについては、 「それは私の中で最も大きな問題ではない。 私はこのチームでもっと良いフットボ…

170205

最近、ちょっと調べてまとめているものなのですが、名和晃平のDirectionという作品が気になっています。形態言語というのかあやしいのですが、 なにかしらのルールと、それによる形があること、 その関係が見つけられなくても(知らなくても)成立していると…

「アセンブル_共同体の幻想と未来」展

表参道のGYREでやっていたAssembleというアートユニット、集団(彼らのHPでは、collectiveと自称している)の「アセンブル_共同体の幻想と未来 展」という展示を見に行った。assemblestudio.co.uk 表参道のGYREにて建築家集団ASSEMBLEの展覧会「アセンブル_…

「ハイデガー哲学入門──『存在と時間』を読む 」仲正昌樹

(建築)空間と個人個人の振る舞いについての試論

170115

ポスト・ポスト構造主義のエステティクス / 千葉雅也+清水高志 (現代思想2014年1月号 特集=現代思想の転回2014 より) 清水のセール、千葉のドゥルーズ。 第一哲学としての美学 グレアム・ハーマンの存在論 / 星野太 (現代思想2015年1月号 特集=現代…

形態の成り立ち、由縁

170104のdirectionについての補足(?) 多摩美北側バス停前を敷地としたコンプレックスの設計。 (170106の提出の仮テキスト) 多様な活動を受容し、それらをつなぐ場を目指した。まずそのような場として、 古代ギリシアのアテネで採用されていたアゴラを参…

170104

特定の誰と誰が、とは言わないけど、 デザインの仕事をしている人、建築の設計の仕事をしている人、 自分(たちが)が、社会の中で特別な存在だと思いすぎではないかなと思いました。 別に、他のすべての仕事と同じものではないですか??なにが、ソーシャル…

レクチャー ツバメアーキテクツ

161207現代建築論ゼミ 飯島洋一テーマ 建築と大衆ゲスト 山道拓人、千葉元生(ツバメアーキテクツ) tbma.jp 山道+千葉のレクチャーツバメアーキテクツの構成 Design + Lab space + social5つの要素 Typology Participation Informal Element TransformTypo…

関係性と個体について

風が吹けば桶屋が儲かる風、砂、盲人、三味線、猫、ネズミ、桶、桶屋この例は、全ての事物には因果性、関係性があるという例えだと思っていたが、00年代以降の現代思想(ポストポスト構造主義(?))をあたると、 関係性なんてものはなく、各々の事物は各々…

G-code 3D Printing

161203 at ICTCO 金田さんワークショップ普通にSTLをスライスするのとはまったく違う、 らせん状の、一筆書きのような、G-codeでプリントする。G-code生成用のプログラムが用意されており、 いくつかのパラメータを設定すると、G-codeが作られる。 当日は金…

「動きすぎてはいけない ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学」千葉雅也

「切断」の哲学と建築 ──非ファルス的膨らみ/階層性と他者/多次元的近傍性 千葉雅也(哲学者)+平田晃久(建築家)+門脇耕三(建築家)+コメンテーター:松田達(建築家)+モデレーター:平野利樹(東京大学大学院隈研吾研究室)10plus1.jp

Rendering Study

processing + igeo rhinoceros + grasshopper + ghPython

多様性を持つ建築or多様な感受を包容する建築

ものの潜在性、もののポテンシャルについて考えていた時に見つけた平野利樹の論考より。ハイデガーのハンマーの話、ハーマンのハンマーの話、メイヤスーの相関主義への批判などをちら見しながら、10+1の記事を再び読む。テキスト自体はわからないわけでもな…

UE4

ue4

買ってみた。ガラスのマテリアルを当てた内観 水のブループリント

shell 3d print by replicator mini

球をインフィルを下げ、1層のシェルで3Dプリントテスト元データ replicator mini + maker bot desktopquality : standardraft : on support : on shell : 1 infill : 0% layer resolution : 0.3 途中でもじゃった PythonでのパネリングRhinoScriptSyntax.Add…

Python vs C#

”重い処理は、C#で書くと軽くなって処理が早い” kuma事務所からの噂を、50x50x50の点オブジェクトを作る処理で実験。grasshopperとghPythonとC#など 写真上から grasshopper : 330ms (2%)ghPython : 10.9s (85%)C# : 1.2s (9%)(grasshopperのところは他にもs…

how to use UP Plus2

connect usb3d print > initializefile > open open STL fileMove Scale RotateAuto Placement!!!(3d print > table heat)3d print > print > ok

pushMatrix() / popMatrix()

pushMatirx() pushMatrix() \ Language (API) \ Processing 2+ popMatrix() popMatrix() \ Language (API) \ Processing 2+record (0,0) and pull (0,0)Understanding pushMatrix() and popMatrix() requires understanding the concept of a matrix stack. …

lights()

lights() lights() \ Language (API) \ Processing 2+ Sets the default ambient light,directional light, falloff, and specular values. The defaults are ambientLight(128, 128, 128) and directionalLight(128, 128, 128, 0, 0, -1), lightFalloff(1, …

Rotate camera with mouse Dragging

マウス操作によるカメラ移動 with Processing : 東京工業大学 ロボット技術研究会 class MouseCamera { float eyeX, eyeY, eyeZ; float centerX, centerY, centerZ; float upX, upY, upZ; float radius; float[][] matrix; PVector preVector; MouseCamera(f…

Rotate camera with mouse location

import processing.opengl.*; void setup(){ size(600,600,OPENGL); smooth(); } void draw(){ background(200); translate(width*0.5,height*0.5,0); rotateY(map(mouseX,0,width,-PI,PI)); rotateX((map(mouseY,0,height,-PI,PI))*(-1)); // origin stroke…

sphere()

sphere() sphere() \ Language (API) \ Processing 2+create sphere on center centerModesphere(radius) size(100,100,P3D); noStroke(); lights(); translate(width*0.25,height*0.5,0); sphere(30); translate(width*0.5,0,0); sphere(20);

「建築の形態言語」ウィリアムミチェル

第1章 建築の記述 第2章 建築形態 第3章 デザイン体系 第4章 批評言語 第5章 デザインにおける推論 第6章 タイプとボキャブラリー 第7章 デザイン演算 第8章 建築の形態言語 第9章 機能 第10章 機能的動機を持つデザイン

processing AR

ar

processing ARaugmented reality 拡張現実 - Wikipedia Augmented reality - Wikipedia, the free encyclopediacf. セカイカメラ セカイカメラ - WikipediaAR三兄弟 トルク with AR三兄弟 AR三兄弟 - Wikipedia library nyar4psg + controlP5 NyAR4psg - NyA…

box()

box() box() \ Language (API) \ Processing 2+create box on center box width is width centerMode size(100,100,P3D); translate(50,50,0); rotateY(0); noFill(); box(40); box(40,20,50); fill(255,0,0); ellipse(0,0,5,5); // red fill(0,255,0); elli…

int() / byte() / float()

int() int() \ Language (API) \ Processing 2+convert primitive datatype to integer float f = 65.0; int i = int(f); println(f+" : " +i); // console: 65.0 : 65 char c = 'E'; i = int(c); println(c+ " : " +i); // console: E : 69 byte() byte() \…

sq() / sprt() / pow()

sq() sq() \ Language (API) \ Processing 2+squares a number (multiplies a number by itself) the result is always a positive number return float noStroke(); float a = sq(1); float b = sq(-5); float c = sq(9); rect(0,25,a,10); rect(0,45,b,10)…

「dust eyes, dust architecture」 dNA

double Negatives Architecture doubleNegatives Architecture Ltd. | architectural design Do the limits of the architecture's language mean the limits of the architecture?00 introduction 01 notation 02 spatial notation 03 retaining dimensions…

ghPython error : no module named perlin

nature of coderhino+gh ghpython componentNOC Python Grasshopper: 06 2d Perlin Noise - YouTube import rhinoscriptsyntax as rs import perlin sn = perlin.SimplexNoise() pList = [] for i in range(x): for j in range(y): perVal = sn.noise2(i*sca…

Ex_01_04_PVector_mult

vectorA.mult(value) void setup(){ size(600,600); } void draw(){ background(255); PVector mouse = new PVector(mouseX,mouseY); PVector center = new PVector(width/2,height/2); mouse.sub(center); mouse.mult(0.5); translate(width/2,height/2); s…

Ex_01_03_PVector_sub

vectorA.sub(vectorB) void setup(){ size(600,600); } void draw(){ background(255); PVector mouse = new PVector(mouseX,mouseY); PVector center = new PVector(width/2,height/2); mouse.sub(center); translate(width/2,height/2); line(0,0,mouse.x,…

Ex_01_02_Ball

Ball PVector PVector location; PVector velocity; void setup(){ size(600,600); background(255); location = new PVector(100,100); velocity = new PVector(2.1,3.9); } void draw(){ location.add(velocity); if ((location.x < 0)||(width < location…

Ex_01_01_Ball

not use PVector float x = 100; float y = 100; float xSpeed = 2.1; float ySpeed = 3.9; void setup(){ size(600,600); background(255); } void draw(){ x = x + xSpeed; y = y + ySpeed; if ((x<0)||(width

Ex_00_06_PerlinNoise_2D

perlin noise 2D // perlin noise size(600,600); loadPixels(); float xoff = 0.0; for (int x=0; x

Ex_00_05_RandomWalker_PerlinNoise

random walker perlin noiseperlin noise is noise() class Walker{ float x,y; float tx,ty; Walker(){ tx = 0; ty = 10000; } void step(){ x = map(noise(tx), 0,1, 0,width); y = map(noise(ty), 0,1, 0,height); tx += 0.01; ty += 0.01; noStroke(); f…

noise()

noise noise() \ Language (API) \ Processing 2+returns the perlin noise value at specified coodinates Perlin noise is a type of gradient noise float noiseScale = 0.02; void draw(){ background(0); for (int x=0; x

Ex_00_04_Gaussian

gaussian distribution import java.util.Random; Random generator; void setup(){ size(649,360); background(255); generator = new Random(); } void draw(){ float num = (float) generator.nextGaussian(); // next Gaussian return ""double"" float …