Ricty Diminished と Google Noto

windows のフォント汚い問題、Ricty Diminished にした。あと、 Webデザインを考えていて、Google Noto を知った。 中村勇吾の tha 社のサイトで見つけた。 極細の日本語フォントなかなかない and CSSとしてどのOSでも同じフォントになるようなので、多用し…

毎日緑化活動

github で毎日欠かさずコードをコミットして緑を塗りつぶしていくと言う目標を立ててやっていたが、5週目で途切れてしまった。 github はコードをアップロード(?)すると緑になり、回数が多いほど緑が濃くなる。この日はらいので普通にモデリングしていた…

python で pillow

python の pillow を使った。 $ pip3 install pillow // python3 系なので pip でなくて pip3 だった。ちょっとつまづいた。各ピクセルの色情報(R, G, B)の入れ替えのコードが落ちてたのでテスト。 ・ー・ー・ あとは、 グレイスケールと、それを使った二…

Thingiverse に投稿した

MakerBot 社が運営している3D データ共有サイト「Thingiverse」に登録して幾つか投稿した。www.thingiverse.com 以前、モデリング、3Dプリントして、実際に粉を落としてもらったコーヒーステンシルのデータを公開した。 公開してすぐに、幾つか Like がつい…

イームズチェアを直した

大学のイームズチェアを3Dプリンタを使って直したので、その記録と、以前自分で書いたテキストを元にまとめを書いてみようと思います。 http://ah3dprintshop.com/14565 ・-・-・-・-・-・ 先に完成の写真を載せますが、ロッドの脚の先についている黒いパー…

171007

様々な局面でokの判断するのは自分じゃなかった制作の例映像の中で窓枠もある夜空を作る ↓ 映像の中で窓枠あっても微妙だし、窓枠は普通に立体で使ってプロジェクションマッピングでいきたい ↓ 映像であれば、ソフトは何でも良い(unity or blender) ↓ ソフ…

プロジェクション についてのサーベイまとめ

アートラボ展示に向けてプロジェクション についての サーベイをまとめてここに置いておきます。 ・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 随時追加していく予定です。 「ImmersiveShadow: Light」 藤本直明 「unidisplay」カールステン・ニコライ 「Infinity of Flo…

アルゴリズミックデザイン

アルゴリズミックデザイン、アルゴリズムを用いた表現では、 やりたい事や目指す形がまずイメージできていて、それを実装する、効率化さる、もしくは極めて大きく(小さく)スケールさせる、という点において、アルゴリズムを構築するというのは非常に有効で…

170920

今日、指導教員に、自分で自分のやりたいことを決めろと言われた。 それは別にってところが若干ありつつ、家でネットの記事を見ていて面白いものがあった。 Autodesk University Japan 2017直前!dot by dot 富永 勇亮 &ライゾマティクス 齋藤 精一対談 | ユ…

SD レビュー展

170918 代官山に SD レビュー展を見に行った。SDレビュー2017でかいカメラで撮影命みたいな人間たちが多くて困ったので、駆け足で見る感じになりましたが、能作さんのやつがとても良かったし、トミトもパタンランゲージ等上手く作ってた気がしました(トミト…

進化電子工学

数学する身体 森田真生 著 より一部の抜粋 イギリスのエイドリアン・トンプソンとサセックス大学の研究グループによる進化電子工学通常の人工進化が、コンピュータの中のビット列として表現された仮想的なエージェントを進化させるのに対して、物理世界の中…

170827

アートラボ橋本でやっている展示を見に行った。荒川さん林さんのものに、作った映像を入れて、また他のオブジェが最後までインストールされた状態を見るのは初めてだった。 階段のある部屋だったのだけど、あの向きだと天高が低くなるので、天井!っていう感…

170824

‪機械学習的な極端な話ですが、‬ ‪例えば、Webデザインをするとして、今流行っているサイトを、(フォントやヘッダーのピクセル数、タイトルの付けなど)ひたすら学習させることで、今流行っているサイトが作れる。‬ ‪が、それに対して、自分の作品として作…

Assemble の Granby Workshop と、教え合い、シェア、コミュニティ。

ロンドンを拠点に活動しているコレクティブ、アセンブルのプロジェクトに、 ワークショップというか、ハンドメイド工房とそこのコミュニティのような、「Granby Workshop」というものがある。アセンブルのプロジェクトページ↓ Granby Workshop | ASSEMBLE工…

170801

大学1年の夏からお世話になっていたお店が7月末で閉店した。 3D CAD以前に、Adobe すら使えなかった3年前から色々教えてもらったので、足を向けて眠れない。 出入りしている人たちが、〇〇は出来ないっていう概念がなくて、やったことないものはとりあえずや…

心地の良い動き、動きの細部、細部と知覚。

(子ども向けの?)展示をする友人の展示の一部に、 UFO が画面内に飛んできて、 旋回して画面外へ飛び出していく映像を作った。 個人的にすごくこだわったところがあって、 UFO の飛ぶ向きによって、UFO が傾くように調整した。 UFO の動きに合わせて、傾き…

170728

よりよい制作のために、オフの時間の空いているリソースを全て試作や研究につぎ込むべき(もしくは、オフの時間にしたことを全て制作の糧にするように努めるべき)、そうしない人間は悪。 みたいな洗脳を受けてきた(自分の周りにいる人で尊敬できると思う人…

Illustrator の画像トレース

トレースの設定を高精細でかけてみたら、うまい人の絵画タッチのようになって感動している。 拡大するとこんな感じ 元の画像はこれです .

Blender 忘備録

Blender を雰囲気で使っているので 何度も似たようなのことを検索していて効率が良く無い。ここを忘備録とします。・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 随時追加していく予定です。 コンポジション について コンポジション のための レイヤーについて アルファ…

Beeple の夜空

CGwww.instagram.comwww.instagram.com

坂茂 の プロジェクツ・イン・プログレス を見てきた

ギャラリー間 で行われている 坂茂 の プロジェクツ・イン・プログレス を見てきた。 www.toto.co.jp モックがすごいという噂もあって期待して行ったんだけど、結構残念な感じだった。 坂の紙の家や、カーテンウォールの家、三日月の家、ポンピドゥーメスく…

伽藍とバザール を読んだ

「伽藍とバザール(原題 The cathedral and the Bazaar)」 エリック・S・レイモンド 著、山形浩生 訳 を読んだ。 伽藍とバザールの概要は、 Linux 用語辞典より概要を引用します。 1998年にEric Raymondによって書かれたオープンソースに関する論文。ソフト…

関係代名詞の和訳

まれにある、文章の主語述語の間に他の文章が挿入されているような文章は、 関係代名詞の和訳の仕方から来るのかもしれないと思った。 わかりやすい例や、原文も見つかる資料が手元にないので、仮説です。 英語の例文集より The camera which the clerk show…

Shape optimization について

前回の投稿のものについての追記。 Fusion360 での結果と、磯崎の実物を比較すると、柱の複雑さが全然違う。 これはおそらく、解析時に計算する力の数(つまりパラメータの数)だと思う。 Fusion360 では、鉛直の荷重だけしかかけていないが、 実物は水平方…

Fusion360 の shape optimization

Autodesk Fusion360 の shape optimization の実験。目指すイメージは、磯崎新設計のカタール国際会議場。 (The Qatar National Convention Centre) Qatar National Convention Centre | Homepage ファザードが佐々木睦朗の構造解析によってできている。 …

FFmpeg

連番の画像や、動画のGIF化などに便利そうなのでいれてみた FFmpeghomebrewのセットアップなどして、コマンドをコピペでインストール。連番の静止画 から gif // cf, 1.png, 2.png : %d.png // 6fps ffmpeg -i input.mp4 -an -r 15 -pix_fmt rgb24 -f gif ou…

Pixel Blender

https://twitter.com/_baku89/status/872612843840913408橋本麦さんの言及している Pixel Blender という名前の実験映像のようなものがあって、好きなんだけど見つからない。 このリールの46秒以降に少し出ていました。 vimeo.com 最近モザイクの時に、 i X …

Processing でモザイク

Processing でモザイクにするプログラムとりあえず素材は、Macintosh / Library / Desktop Pictures の中の画像を使った。 良い画像が多い。そーす // setup() で画像を読む // array for (int i = 0; i < width; i = i + n){ for (int j = 0; j < height; j…

アプリケーションを綺麗に使う

ソフトウェアを綺麗に使う、という最近の目標があります。 仕組みよくわからんけどなんかできてるとか、使い方おかしいけどなんか良いとか、 それはあとあと苦しい。みたいな使い方を出来るだけしないようにしたいです。 どのアプリケーションでも言えるのが…

Belnder と Unity

CGを用いて映像を制作する時にソフトを比較した際のメモ。 Blender は、ニコニコ界隈のメイキングがあり幾つか見てみる限りかなり良さそう。 個人的に切り出した映像ではなく、アプリケーションとして作って、 演算し続けるようなものをやってみたい、という…