Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

blenderのノイズについて

万華鏡のよう反射が繰り返されるレンダリングでノイズが乗った。


万華鏡なようなもののスタディ
kaleidoscope | ny


データはこんな感じ
f:id:ysok_na:20170507042556p:plain

サンプル数を上げれば上げるほどノイズが減るが時間がかかるので、とりあえずプレビューでやっていた。

レンダリング画像のサイズは、1900px X 1900px)



サンプリングの設定

プレビュー
サンプル数:24
かかった時間:0.5〜1時間
f:id:ysok_na:20170507042809p:plain

ファイナル
サンプル数:24(2重サンプル)
かかった時間:3〜5時間
f:id:ysok_na:20170507043034j:plain



webサイトに載せてからブラウザで見るとノイズかま気になったので、すべてファイナルでレンダリングをして挿し直した。

並べて比べるとこんな↓
f:id:ysok_na:20170507050349p:plain
f:id:ysok_na:20170507050354p:plain

スクリーンショットで持ってきてしまったので、あまり変わらないようにも見える...
反射が繰り返しが多い外側部分にノイズがでていた。