プロジェクション についてのサーベイまとめ

アートラボ展示に向けてプロジェクション についての サーベイをまとめてここに置いておきます。


・-・-・-・-・-・--・-・-・-・
随時追加していく予定です。

・-・-・-・-・-・--・-・-・-・

「ImmersiveShadow: Light」 藤本直明

2016.03
富岡市立美術博物館

特徴的な建築の壁面の形状に合わせた投影
立体物の形に合わせて投影なので、プロジェクションマッピングと呼んで良さそう。

f:id:ysok_na:20171006215458p:plain

投影している映像はこういう感じ?
f:id:ysok_na:20171006222753j:plain

動画リンク→ImmersiveShadow: Light - YouTube


・-・-・

「unidisplay」カールステン・ニコライ

2017.03
市原湖畔美術館

両脇が鏡で無限に続いているように見える

写真、左側が鏡
f:id:ysok_na:20171006222311j:plain

両脇の壁が鏡
f:id:ysok_na:20171006223113j:plain



・-・-・


「Infinity of Flowers」Team Lab

2014.09
GUCCI, Shinjiku

左右壁、床が鏡面

f:id:ysok_na:20171006225232j:plain

www.teamlab.art



・-・-・


「datum」 Norimichi Hirakawa

2017.02
モエレ沼公園 雪倉庫

若干、床面が濡れてるのかも。

そして展示会場となるこの雪倉庫という施設、実はモエレ沼公園ガラスのピラミッドの、冷房に使用されている場所なんです。
雪冷房システムというそうなのですが、夏場、温室のように高温となるガラス張りのアトリウムの空気を、外気や雪という自然の冷熱エネルギーを有効に利用して快適に保つ空調システムで、その冷房を担うのが、冬の間に積もった雪。
この雪倉庫は、鉄筋コンクリート造で、高さは5.3m、延床面積639㎡。
1735tの雪を貯蔵することができ、春間近にせっせと雪が詰め込まれるのですが、冬の間はガラ空き。
この期間限定の展示空間を今回は存分に活用します。
http://daily.siaf.jp/1160/ より)

夏場のガラスピラミッドを冷やすための雪置き場、三分一博志の六甲枝垂れ(こっちは氷ですけど)と同じようなシステムっぽい。
もともと、水が出るようことを考えて作られているので濡れててもいいんですね多分...

個人的にはかなり好きな記録写真で、プロジェクタで投影することは、別に良いとか悪いとか感じることないくらい当たり前なのだなんだけど、この作品のこれらの画像見た時、この床面の反射だったり、でかさや暗さだったりでめちゃめちゃかっこいい!と感動した。

f:id:ysok_na:20171006225724j:plain
f:id:ysok_na:20171006225733j:plain

作家作品ページ→datum



・-・-・



BUMP OF CHICKEN『ray』」 A4A.inc

2016.03

メンバーが囲むセットは「360°ホログラム」と呼ばれ、中に設置されたプロジェクターに光が映し出されます。このプロジェクションマッピングのために、光の量が最上級(2万ルーメン=約1300ワット)のプロジェクターを計8台投入し、幻想的な映像世界を作り出しました。

また今作はCGに頼ることなく、バンド史上最大規模(直径12 m×高さ6.5m)のセットを実際に組んで撮影。スタジオで撮った映像にもかかわらず、壮大な宇宙空間を思わせる圧巻の内容となっています。

www.youtube.com


制作会社リンク→a4a.jp


・-・-・


「Deep Space 8k」

Ars Electronica Center

壁に向けて4k プロジェクタ4台で重ねて投影、
同様に、床にも4k プロジェクタ4台で重ねて投影。
インタラクティブアート向けに床にいる人間の位置を取るためのセンサーもある。
重ねて投影するので、床に人がいても影が目立ちにくい。

f:id:ysok_na:20171006233516j:plain

施設リンク→Deep Space: Play Spaces - Ars Electronica Center



・-・-・

「 the radar 」Ryoji Ikeda

2012.09
Rio de Janeiro

砂浜にプロジェクション

f:id:ysok_na:20171006223753p:plain

動画リンク→Ryoji Ikeda :: the radar, 7-9 SEP 2012, Rio de Janeiro, BR - YouTube



・-・-・


「VJ + Laser experiment project with openFrameworks #1」 SDKezadori

2016.03
KATA, Ebisu

レーザープロジェクタ、発色が良いように見える

vimeo.com



・-・-・

「contents template」 who

2016.03
place

description

[image]

動画リンク→youtube?






.