Blender の半透明CGの実写合成、全然うまくいっていません!!

Blender で半透明素材のマテリアルを設定し、
ムービークリップとコンポジットで合わせて、レンダリングしました。

全然うまくいっていません!!

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全然うまくいっていません!!

わかりにくいですが、
半透明素材の屈折率はガラスと同じ1.45にしています。

全然うまくいっていません!!


イメージは、
前回と同様の、あなたがいるならの MV です。
www.youtube.com


全然うまくいっていません!!

自分のコンポジションの失敗している理由を考えて書き残しておくと。

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超雑で、すみません。


あなたがいるなら的なうまい実写合成
カメラ -> ガラス -> 実写

本物の道の上に、カラフルな色のガラスのオブジェが舞っているとすると、
カメラと道の間に、ガラスのオブジェがあることになるので、ガラスを光が通るときに屈折します。
つまり、ガラスの CG のオブジェクト越しの、実写部分は屈折により歪みます。


自分の失敗実写合成
(カメラ -> ガラス) -> 実写

自分の作り方だと、カメラとガラスの CG の部分でまず完結させて、
そのあと実写と合わせているので、屈折のようなものは反映されません。


ダメダメです。
全然うまくいっていません!!


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一晩たって見ると、
屈折は意外と気にならないのかもしれないけど、なんかやなので頑張ります。


(終わり)


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