220727

モニタが壊れたので悩んだ末に買い換えた。

~~~

大学院を卒業する(≒コロナが蔓延する)辺りに中古で買ったモニタが壊れた。

このタイミングでは 2台体制で行く + Dell の P シリーズを買うと決めて適当に探して、メルカリと Amazon で1台ずつ中古で購入した。

ここで買ったモニタの片方の液晶がダメになったので買い替えを決め、どれにするか検討。

違う型番で解像度やサイズズレが嫌なので2台併せての買い替えか vs でかいの1台か考えつつ、ネット上のレビューを調べつつ知人友人にも話を聞き、メインは1台体制は確定。
モニタサイズとして 34 インチウルトラワイドか、32インチ4K の2択に絞り、ヨドバシカメラで実機を確認。

ウルトラワイドが優勢であったがあまりに細長すぎるなと思って、32インチ4K で確定。

Dell 信者なので Dell P3222QE で決まりかと思いきや納期が11月とかだったので、入手性も含めてえいやで LG 32UN650-W にした。
(LG のモニタ安いけどモニタに強い印象は無かったが、他の有象無象よりは多少良さそうだし、見た目も悪くはないので手打ち)

これ以上迷っても仕方がないし調子の悪いモニタを見てると目が悪くなりそうだったので、善は急げと秋葉原ヨドバシカメラに走りその場で買ってタクシーで持ち帰り。

画面がでかいので調子よいです。いい買い物だったと思います。4年以上は耐えてくれよな+ちょうどボーナス有ったので助かったというお気持ち。


優先度は高さ調整付きが最優先、次点で IPS、次に値段でした。
機材比較したときに書いてた表のスクショ貼っておきます。

(ヨドバシの店舗の明るい下では IPS / VA の違いがわからなかったので、32UN550-WAJP でもよかったかもなという気持ちも若干ありますが)



終わり