200630

コンピュータを使って便利にしたいすごい良いもの作りたい相談がたまにあるけど、いつもなんか断るみたいな言い方をしてしまう。家具を作るために何か効率化したいときに、何をすれば良いか?A) 必要な作業は、木を切る+釘を打つのが必要と想定する →ノコギ…

Grasshopper, Zooming Widgets

Grasshopper の設定を弄ってしまってパネルの中身が見れず困った。設定はここ。 Preference >> Display >> Zooming Widgets Full HD ならば 400 % くらいが良さそう。 (おわり)

204004

4月1日に思い立って、日報的なものを記録することにした。 PHP を書いてみたかったってのもあって、自前で作ることにした。昔、Wordpress のテンプレ作ろうとして、PHP 全然わからんみたいな感じだったけど, HTML / CSS 含め、プログラム全般に関する理解が…

200207

ミリング加工の時間が長すぎて心が折れる。 やるべきものはなんとしてでも着地しなければ的な個人的なメンタルセットによって、 いろいろと損をしているのでは無いかという気持ちもあるけど、 やるべきものを言い訳しながらサボる諦めるみたいなことを始める…

191015

マジでいい音楽作品を作るために頑張ることよりおもろいことあんまないな— アリムラ (@Arimuri) July 5, 2019 マジでいい音楽作品を作るために頑張ることよりおもろいことあんまないな

190908

構造が良いか、ルックが良いか、どう考えてもルックが良いほうが良くて、ただの自分の気持ちの問題なのだけど、なんとなく、綺麗な構造が出来たときには、綺麗なルックが出来て欲しいという希望を持ってしまうな。— yoshioka (@ysok_na) 2019年4月23日 構造…

190624

設計をする図面を書く、 その時には、対象を抽象化して必要な情報だけを扱い書き込む。 さらに、スケールに応じて扱うべき情報の密度が変わる。3D プリントや、3D 入稿の加工の外注に向けたモデリングでは、 抽象化せずに、きっちり細部まで設計を詰める。こ…

Rhino.Python に、CPython 標準モジュールを追加

Rhinoceros 5.0 EditPythonScriptRhino.Python, GHPython は、IronPython で、2系。 import csv import error no module named csv ↓ cpython の標準ライブラリを、IronPython にいれる。 (今回は、csv.py) ソースはこれ 標準ライブラリは、Lib のなかにあ…

homebrew

Macを長期間使ってる人で brew 使ってる人はbrew cleanup --dry-runをたたいてみましょう。恐ろしい事実に気づきます…。> ==> This operation has freed approximately 17.7GB of disk space.brew update / upgrade のときに古いやつ消さないんかよ……— 技術…

190225

作り続ける理由は1つくらいしかないのに、それを止めるための理由は数え切れないほどある— ǝʞnsunɥs oʍɐʞɐʇ (@takawo) 2017年7月16日 作り続ける理由は1つくらいしかないのに、それを止めるための理由は数え切れないほどある @takawo 美大を卒業してそろそろ…

190216

朝、タイムラインで見かけたこれがよかった。バンドが楽しいのは、自分のアイデアがすべて採用されたときじゃなくて、誰かのアイデアに乗っかって、飛んだことない高さまで、あるいは見たことのない場所まで飛べたときだね。それがちゃんと自分ごととして喜…

プロポーザル、そして市民参加

太田市美術館図書館のプロポ分析をしたので、 そこで書いたテキスト貼っておく。www.artmuseumlibraryota.jpwww.city.ota.gunma.jp プロポーザルの募集で、 ‟市民や行政と一体となって計画案を練り上げる柔軟かつ高度な発想をもって、設計の役割を果たしてく…

まじで勝てるツール

何かの制作に合わせて死にそうになりながら、まじで勝てるツール作ってるのだけど、同じような制作をもう一度やることがないので、まじで勝てるツールをうまく使えたことはない。卒業制作のときののりしろツール、書き散らかした openCV 、シリアルのデバッ…

181116

細かな部分忘れたのだけど、 仕事をしてその成果に対して、誰を驚かせたいというか、 責任を持って一番考えてやってきたその自分が驚きたい、 的な、話をした気がする。

181027

9月の頭から始めた、毎週何かシリーズ、 とりあえず2ヶ月なので、一旦ここまでの総括と、それぞれの感想解説適当に。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ まず、総括として。とりあえず2ヶ月続けることができて良かった。 なんかしらのマイルールでもどん…

181005

日々をよくするために、音楽をやろう。 Tofubeats の新譜、RUN を聴きながら、インタビューを読んだ。Tofubeats のインタビュー好きなのだけど、この記事の最後の、上の引用の言葉、特にかっこよくてよかった。 wired.jp

180929

良きメンターとの出会いみたいな話あるが、おれは音楽はじめて身近な距離にいたのがトーフさんとかseihoさんとか(名前だしはじめるとキリないが)じゃなかったらどうなってたんだろうとよく思う— アリムラ (@Arimuri) September 28, 2018 最終的に走るのは自…

毎週なにか

前エントリで続けることとか書いたことに関連して。 9月から毎週動画を作って公開するっていう目標を決めた。CG もの、動画もの、というかタイムラインものに触れる機会を強制的に作ること。 あと、超短距離走みたいに作ってちゃんと着地させて終わらせるこ…

簡単なことでも、それを続けることはとても難しい件

Amazon Kindole でまとめ買いセールで売っていた インベスターZ を 買って一気に読んだ。(1巻が1円、2巻が2円、、、みたいな値段で売っているのでやばい)最終巻にめっちゃいいシーンがあって、 100人の人が 思いついたとしても 行動するのは そのうちのた…

ImportError: numpy.core.multiarray failed to import

brew upgrade したら、なんか Python?opencv ? の依存関係?が良くなくなった。 >>> import cv2 ImportError: numpy.core.multiarray failed to import Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ImportError: numpy.core.multiarray fail</module></stdin>…

180709

同じ予備校写真の人たちとご飯を食べた。田舎の小さな予備校から同じ大学に行き、卒業後、東京で勤務地バイト先が、偶然同じ駅であるというのは、なんかよかった。 (終わり)

ローポリの人間

便利そうWIP - Lowpoly People - 2by Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com WIP - Lowpoly People - 1by Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com Lowpoly People + Waldoby Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com

180609

知識とかいうもの、自分で頑張って学んだみたいな感じでも、結局は先人、開発者やコミュニティの人たちが残したドキュメントを検索して、そういう積み重ねがほとんどで、全ては先人のおかげであるのに、自分で頑張って学んだことは人には教えないゼ!って態…

UNIXという考え方 - その設計思想と哲学

諸君にはすでにお分かりのことだろう。UNIX の考え方とは、常に将来を見据えながらオペレーティングシステムとソフトウェアの開発にアプローチすることだ。そこでは、常に変化し続ける世界が想定されている。将来は予測できない。現在についてあらゆることを…

ハッカーと画家

‍と‍私の知っているハッカーはTシャツ以外着たことがないような人物だが、プログラムコードの行末にスペースを決して残さない。それがあったからってプログラムの意味は変わらないし、どうせ見えないのだが、ただそれがあるというこたが彼には我慢できないん…

180513

朝ちゃんと起きても、夜まで粘っても、昼間も含めて四六時中、何かをうまく作れて嬉しい楽しい、か、何かをうまく作れなくて悲しいしんどい、この2つの感情しかないし、それも後者であることが圧倒的に多くて、こんな生活していると本当にへろへろになってし…

渋谷-代官山-中目黒

渋谷(26:00)恵比寿方面に渋谷川沿い?を途中で折れて 代官山駅方面に向かって西郷山公園(4:00)適当に時間を潰して4:46 中目黒駅に向かう道にて。 中目黒駅(5:00) (おわり)

180320

先月の半ばから、バイトを始めて、 今日もバイトだったのだけど、いろいろなことをしている。 内容も、使うソフトも、デジタルもアナログも、 目が回るほど行き来しているとりあえず、今日のバイトを終えると製図の授業でやった四角にバツを書いて中心を出す…

tofubeats の制作についての話の書き起こし

オタク IN THA HOOD : tofubeats BLACK FILE #257 (2015.3.10 O.A) 「(質問: 作業のする時間帯ってどんな感じですか?)結構、ちゃんと朝に起きて、夜寝ないと良い曲ってできないんですね。たまに夜中、忙しい時とかはやるんですけど、基本的には9時ぐらい…

Grasshopper 上で ReduceMesh

grasshopper 上で、ReduceMesh を行う。ghPython のコードは冗長に見えるが、フォーラムによると、Rhino の SDK の仕様的に、 RhinoApp、RhinoDoc を噛ませる必要とか書いてあるのでたぶんそういうもの。 import Rhino.RhinoApp as ra import Rhino.RhinoDoc…