220917

「マンガでやさしくわかる生産管理」という本を読んだ。クライアントである専門工事業者やその先の工場の動き方を軽くでも理解したいと思い、とりあえず一番簡単そうなものを買った。 ものすごく目新しいというわけでもなく、確かになるほどねという箇所が多…

220727

モニタが壊れたので悩んだ末に買い換えた。~~~大学院を卒業する(≒コロナが蔓延する)辺りに中古で買ったモニタが壊れた。 このタイミングでは 2台体制で行く + Dell の P シリーズを買うと決めて適当に探して、メルカリと Amazon で1台ずつ中古で購入した。…

220723

5月の後半から意味が分からないほど忙しかった。6月も全体の交通整理と自分の作業に追われ、ひたすら机に向かい、ひたすら外食するという生活をした。 仕事以外の記憶がない。隙を見つけてほかの仕事の打ち合わせしたりなど普通に忙しかった。 積彩の展示に…

220521

会社の先輩がなんか喋るらしいので東大へ聞きに行ってきた。過去プロジェクトでの挑戦や失敗、それらから得られた学びを、プロジェクトへそして会社、業界的な面まで言語化されていてとても勉強になった。 いくつか質問したいことがあるので今度聞いてみよう…

220506

池袋の路上で喋り続けて終電を逃す。タクシーに乗ってもいいかと思ったけど、目白まで歩いてドコモレンタサイクルを拾って帰宅した。 30分枠で近所まで帰れたので 165円で済んだ。1時間乗っても 330円なのでかなり安いが。東側では丸の内手前まで、西側では…

220407

去年の春から冬まで掛け布団の宅配クリーニング+預かりサービスを利用した。荷物減らせるのでとても良い(今の家が狭いので特に)昨年利用した会社から早割メールが来た。 https://kirakirawash.com/段ボール1つ分くらいのボリュームの預かりとクリーニング…

220401

2020年4月1日の思い出。あまり覚えていないが、2020年1月辺りから新型コロナウイルスがやばいぞと騒いでいたが、2020年3月に大学院を修了するも、4月以降の仕事の予定も吹っ飛び、平日に屋久島でも行こうと思っていた予定も吹っ飛び、不要不急の外出をしたら…

220331

気づくと年度末。最近の気持ちを適当に。(1) ここ1ヶ月くらいチェックしにくいデータを気合でチェックして作業を進めるという気合作業をしている、あまり楽しくないっすね。自動で検査できない仕事は何年働いても苦労する気がします。(2) 先週会社の若手の人…

Syntegrateで働き始めて1年が経ちました

はじめに学校を卒業後にゆるゆるとフリーランスをしていたが、ご縁があり Syntegrate という会社で働きはじめて1年が経過したので感想とか。 syntegrate.jp 仕事に関して実案件についてなんか書くのもアレなので今思いついた今後継続的に取り組んでいきたい…

220209

簡単にでもコードを書いてみないとわからないが、 間違ったものに向かっていかないために事前の設計が必要。ウォーターフォールに対するアジャイルではないが、 小さなサイクルを回して進める。何かをわかるための最小限の実装や、 設計を考えるためのストー…

220204

コードを書く量が明らかに減っている。仕事の中でたまに書くこともあるが関数叩くだけの5行とか。設計して選定してプロダクトを書くみたいなのをたまにはやらないと。

220116

貯金と社会人の勉強は似たようなところがあり、「余裕ができたらやろう」はいつまでも余裕ができないし、「できたらいいなと思ってます」と言ってる人は本気ではない。先にまず貯金し、残りを生活費とする。勉強をねじ込み、残りで現業を回すくらいの気合が…

211231

2021年のまとめ Grasshopper で組まれた大規模システムを本人(達)以外には読むとか修正するとか非常にコストが大きいので、開発環境ではなく、扱いやすいインターフェースくらいの気持ちでいるのが良いと思います…— yoshioka (@ysok_na) 2021年1月3日 年末…

211228

今日で会社は仕事納め。やろうと思うことを積む。Python + solver 系 数値計算関連 IT 関連の法律関係 開発手法的な本1冊 コンピュータグラフィックス概論みたいなの1冊 Python + solver 系 Galapagos がどうこうというのは本質とは違うと思うので素の実装に…

211121

(下書きに入れたまま忘れていたので今更投稿)= = =MacBook Air を買った(注文した)完全に脱 Apple しようと思っていたが、スマホはどうするの問題?や、Windows の CPU 不足での納期が~みたいな問題があり、 ベンチマークがすごいならば M1 チップでい…

210812

(下書きに入れたまま忘れていたので今更投稿)= = =会社で働き始めたので、サマーホリデーというものを得た。修士に入ってからは明示された休みが年末と大学入試日くらいであったし(サボって休みは作れたが)、フリーランスであれば収入と締め切りとにらめ…

Offset via RhinoCommon

### Curve.Offset Method (Plane, Double, Double, CurveOffsetCornerStyle) # off_crv_b = new_crv.Offset(off_plane, (-1) * offset_value, off_tolerance, off_type) ### Curve.Offset Method (Point3d, Vector3d, Double, Double, CurveOffsetCornerStyl…

200630

コンピュータを使って便利にしたいすごい良いもの作りたい相談がたまにあるけど、いつもなんか断るみたいな言い方をしてしまう。家具を作るために何か効率化したいときに、何をすれば良いか?A) 必要な作業は、木を切る+釘を打つのが必要と想定する →ノコギ…

Grasshopper, Zooming Widgets

Grasshopper の設定を弄ってしまってパネルの中身が見れず困った。設定はここ。 Preference >> Display >> Zooming Widgets Full HD ならば 400 % くらいが良さそう。 (おわり)

204004

4月1日に思い立って、日報的なものを記録することにした。 PHP を書いてみたかったってのもあって、自前で作ることにした。昔、Wordpress のテンプレ作ろうとして、PHP 全然わからんみたいな感じだったけど, HTML / CSS 含め、プログラム全般に関する理解が…

200207

ミリング加工の時間が長すぎて心が折れる。 やるべきものはなんとしてでも着地しなければ的な個人的なメンタルセットによって、 いろいろと損をしているのでは無いかという気持ちもあるけど、 やるべきものを言い訳しながらサボる諦めるみたいなことを始める…

191015

マジでいい音楽作品を作るために頑張ることよりおもろいことあんまないな— アリムラ (@Arimuri) July 5, 2019 マジでいい音楽作品を作るために頑張ることよりおもろいことあんまないな

190908

構造が良いか、ルックが良いか、どう考えてもルックが良いほうが良くて、ただの自分の気持ちの問題なのだけど、なんとなく、綺麗な構造が出来たときには、綺麗なルックが出来て欲しいという希望を持ってしまうな。— yoshioka (@ysok_na) 2019年4月23日 構造…

190624

設計をする図面を書く、 その時には、対象を抽象化して必要な情報だけを扱い書き込む。 さらに、スケールに応じて扱うべき情報の密度が変わる。3D プリントや、3D 入稿の加工の外注に向けたモデリングでは、 抽象化せずに、きっちり細部まで設計を詰める。こ…

Rhino.Python に、CPython 標準モジュールを追加

Rhinoceros 5.0 EditPythonScriptRhino.Python, GHPython は、IronPython で、2系。 import csv import error no module named csv ↓ cpython の標準ライブラリを、IronPython にいれる。 (今回は、csv.py) ソースはこれ 標準ライブラリは、Lib のなかにあ…

homebrew

Macを長期間使ってる人で brew 使ってる人はbrew cleanup --dry-runをたたいてみましょう。恐ろしい事実に気づきます…。> ==> This operation has freed approximately 17.7GB of disk space.brew update / upgrade のときに古いやつ消さないんかよ……— 技術…

190225

作り続ける理由は1つくらいしかないのに、それを止めるための理由は数え切れないほどある— ǝʞnsunɥs oʍɐʞɐʇ (@takawo) 2017年7月16日 作り続ける理由は1つくらいしかないのに、それを止めるための理由は数え切れないほどある @takawo 美大を卒業してそろそろ…

190216

朝、タイムラインで見かけたこれがよかった。バンドが楽しいのは、自分のアイデアがすべて採用されたときじゃなくて、誰かのアイデアに乗っかって、飛んだことない高さまで、あるいは見たことのない場所まで飛べたときだね。それがちゃんと自分ごととして喜…

190113

何かの制作に合わせて死にそうになりながら、まじで勝てるツール作ってるのだけど、同じような制作をもう一度やることがないので、まじで勝てるツールをうまく使えたことはない。毎回毎回、同じ作業や面倒な仕事で苦労したくないので、苦労して効率化ツール…

181116

細かな部分忘れたのだけど、 仕事をしてその成果に対して、誰を驚かせたいというか、 責任を持って一番考えてやってきたその自分が驚きたい、 的な、話をした気がする。