2022-01-01から1年間の記事一覧

221230

今年の個人仕事のまとめ。 4月 Generativemasks の 3D プリント関連の支援フルカラー入稿と僕の作業環境が合わず、永松さんへ託しました。.@generativemasks FAB prototyping with .@ysok_na pic.twitter.com/vOmhrM5t3i— TAKAWO Shunsuke (@takawo) 2022年4…

221016

8月に青森に行った。スケジュールと使った金額だけとりあえず記録するかと思ってスプレッドシートにまとめたので、感想と合わせて。 // スケジュール木曜退勤後に新幹線に飛び乗り新青森へ。 金曜有給で土曜の夜に帰宅。 土日でもよかったけど、美術館が混ん…

220917

「マンガでやさしくわかる生産管理」という本を読んだ。クライアントである専門工事業者やその先の工場の動き方を軽くでも理解したいと思い、とりあえず一番簡単そうなものを買った。 ものすごく目新しいというわけでもなく、確かになるほどねという箇所が多…

220727

モニタが壊れたので悩んだ末に買い換えた。~~~大学院を卒業する(≒コロナが蔓延する)辺りに中古で買ったモニタが壊れた。 このタイミングでは 2台体制で行く + Dell の P シリーズを買うと決めて適当に探して、メルカリと Amazon で1台ずつ中古で購入した。…

220723

5月の後半から意味が分からないほど忙しかった。6月も全体の交通整理と自分の作業に追われ、ひたすら机に向かい、ひたすら外食するという生活をした。 仕事以外の記憶がない。隙を見つけてほかの仕事の打ち合わせしたりなど普通に忙しかった。 積彩の展示に…

220521

会社の先輩がなんか喋るらしいので東大へ聞きに行ってきた。過去プロジェクトでの挑戦や失敗、それらから得られた学びを、プロジェクトへそして会社、業界的な面まで言語化されていてとても勉強になった。 いくつか質問したいことがあるので今度聞いてみよう…

220506

池袋の路上で喋り続けて終電を逃す。タクシーに乗ってもいいかと思ったけど、目白まで歩いてドコモレンタサイクルを拾って帰宅した。 30分枠で近所まで帰れたので 165円で済んだ。1時間乗っても 330円なのでかなり安いが。東側では丸の内手前まで、西側では…

220407

去年の春から冬まで掛け布団の宅配クリーニング+預かりサービスを利用した。荷物減らせるのでとても良い(今の家が狭いので特に)昨年利用した会社から早割メールが来た。 https://kirakirawash.com/段ボール1つ分くらいのボリュームの預かりとクリーニング…

220401

2020年4月1日の思い出。あまり覚えていないが、2020年1月辺りから新型コロナウイルスがやばいぞと騒いでいたが、2020年3月に大学院を修了するも、4月以降の仕事の予定も吹っ飛び、平日に屋久島でも行こうと思っていた予定も吹っ飛び、不要不急の外出をしたら…

220331

気づくと年度末。最近の気持ちを適当に。(1) ここ1ヶ月くらいチェックしにくいデータを気合でチェックして作業を進めるという気合作業をしている、あまり楽しくないっすね。自動で検査できない仕事は何年働いても苦労する気がします。(2) 先週会社の若手の人…

Syntegrateで働き始めて1年が経ちました

はじめに学校を卒業後にゆるゆるとフリーランスをしていたが、ご縁があり Syntegrate という会社で働きはじめて1年が経過したので感想とか。 syntegrate.jp 仕事に関して実案件についてなんか書くのもアレなので今思いついた今後継続的に取り組んでいきたい…

220209

簡単にでもコードを書いてみないとわからないが、 間違ったものに向かっていかないために事前の設計が必要。ウォーターフォールに対するアジャイルではないが、 小さなサイクルを回して進める。何かをわかるための最小限の実装や、 設計を考えるためのストー…

220204

コードを書く量が明らかに減っている。仕事の中でたまに書くこともあるが関数叩くだけの5行とか。設計して選定してプロダクトを書くみたいなのをたまにはやらないと。

220116

貯金と社会人の勉強は似たようなところがあり、「余裕ができたらやろう」はいつまでも余裕ができないし、「できたらいいなと思ってます」と言ってる人は本気ではない。先にまず貯金し、残りを生活費とする。勉強をねじ込み、残りで現業を回すくらいの気合が…