2024-01-01から1年間の記事一覧

240401

Windows のセットアップ何度やっても面倒くさい。 覚書です。 Python のインストール install (python.org) Windows11 環境変数 Windows10 環境変数 windows10/11 エイリアス設定 git のインストール Powershell の権限 Python のインストール install (pyth…

240327

会社の読書会で下記の本を読んだ。 ワイズカンパニー: 知識創造から知識実践への新しいモデル 野中郁次郎, 竹内弘高 (著) 感想として、あまり刺激はない本であった。 また、この本で紹介されている会社は、社会的な貢献を目指すリーダーのもとで社員が頑張っ…

240324

Type C 周辺機器似たようなもの買いすぎシリーズ。 AC アダプタを殲滅したいシリーズ。 Type C 周辺機器で買っているものは、これらに2分できる(多分)。 Type C 変換のアダプタ AC to Type C 電源アダプタ Type C 変換のアダプタ Type C アダプタに欲しい…

240323

AC アダプタを殲滅したいシリーズ。 電動シェーバーを買い替えた。 選んだのはこれ。 パナソニック ラムダッシュ パームイン ES-PV3A-K panasonic.jp ラムダッシュ パームインシリーズは、マテリアルがかっこいい上位グレード(4.2万)と、今回買った下位グ…

240303

昨日は建築情報学会 WEEK の初日。 学生レビューと、レセプション。 レセプションでは K 先生と3年ぶりに対面で会う。 近況報告もそこそこに、修論の時からエキサイト翻訳のような日本語を書いていて日本語の文章を書くのが下手だったと指摘され、今も似たよ…

240122

同志少女よ、敵を撃て / 逢坂冬馬 (著) を読んだ。 Amazon.co.jp: 同志少女よ、敵を撃て 電子書籍: 逢坂 冬馬: Kindleストア Amazon より、あらすじ 独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲し…

240121

ゴアテックスのスニーカーは最高 雨で靴と靴下が濡れるのが本当に本当に嫌なので、雨の日はゴアテックスのスニーカーを基本的に履いている。今はホカのものを履いているが買い足したい気持ちが大きくなったのでしばらくゴアテックススニーカー探しの旅をして…

240108

ハーマンミラーのセイルチェアを買った。時系列がバグっているが、2023年9月4日に決済して、9月23日に届いた。 色 カスタム無しで流通している吊るしのモデルは、オールブラックと白グレーがあるが、迷った末、白グレーを購入した。机とか白にしてたのもあり…