220917

「マンガでやさしくわかる生産管理」という本を読んだ。

クライアントである専門工事業者やその先の工場の動き方を軽くでも理解したいと思い、とりあえず一番簡単そうなものを買った。
ものすごく目新しいというわけでもなく、確かになるほどねという箇所が多かった。

  • 生産とは、計画・手配・進捗管理がありそれぞれこういうところを抑えているのね。
  • 計画の部分では、手順計画として正しい加工工程を考えてくれていてありがとう。
  • 手配の部分では、生産といってもいくつかの作業がありそれぞれ手配がありますね。
  • 進捗管理の部分では、生産の中での進捗管理に関して書かれているが、自社内でもやるべきことが書かれているようにも感じた。
  • リアルタイムに計画と実績の照合することで、燃える前に手を打ち遅れを防ぐ(マジでこれですねという気持ち)。



###

計画・手配・進捗管理

計画
機能別計画・管理計画(QQCD)
手順計画、生産技術

手配
手配のために基準生産計画
工場内の作業手配・外注工場に対する手配・外部調達先への手配・倉庫部門に関する手配

進捗管理
日本では、計画スタッフと現場ラインが一体化
生産計画は工場の意思として表明されたものだから工場全体で責任を負う
タテ方向の進捗管理・ヨコ方向の進捗管理
タテ進度・ヨコ進度
個別受注生産はタテ方向が重要
製品番号(製番)
セクションごとの進捗管理(ヨコ方向)
計画と実績の照合は迅速に、リアルタイム性
実績把握と報告
進捗管理とは遅れの予防
「死亡診断書はいらない」
「古新聞を読むな」

TQC << ボトムアップ
TQM << トップダウン
顧客満足(CS)

追番管理