2017-01-01から1年間の記事一覧

171126

レーザーカッターや3Dプリンタを使えば余裕でできるよ問題、 僕が勝手に思っているだけなんですが、デジタルファブリケーションと呼ばれる機械、 レーザーカッターや3Dプリンタを使ったことない人ほど、 こういうことを大きな声で言っている気がする。 何を…

171019

MakerBot 社が運営している3D データ共有サイト「Thingiverse」に登録して幾つか投稿した。www.thingiverse.com 以前、モデリング、3Dプリントして、実際に粉を落としてもらったコーヒーステンシルのデータを公開した。 公開してすぐに、幾つか Like がつい…

171012

大学のイームズチェアを3Dプリンタを使って直したので、その記録と、以前自分で書いたテキストを元にまとめを書いてみようと思います。 http://ah3dprintshop.com/14565 ・-・-・-・-・-・ 先に完成の写真を載せますが、ロッドの脚の先についている黒いパー…

171007

様々な局面でokの判断するのは自分じゃなかった制作の例映像の中で窓枠もある夜空を作る ↓ 映像の中で窓枠あっても微妙だし、窓枠は普通に立体で使ってプロジェクションマッピングでいきたい ↓ 映像であれば、ソフトは何でも良い(unity or blender) ↓ ソフ…

170920

今日、指導教員に、自分で自分のやりたいことを決めろと言われた。 それは別にってところが若干ありつつ、家でネットの記事を見ていて面白いものがあった。 Autodesk University Japan 2017直前!dot by dot 富永 勇亮 &ライゾマティクス 齋藤 精一対談 | ユ…

170827

アートラボ橋本でやっている展示を見に行った。荒川さん林さんのものに、作った映像を入れて、また他のオブジェが最後までインストールされた状態を見るのは初めてだった。 階段のある部屋だったのだけど、あの向きだと天高が低くなるので、天井!っていう感…

170730

心地の良い動き、動きの細部、細部と知覚?(子ども向けの?)展示をする友人の展示の一部に、 夜空、夢の中がテーマの、UFO が画面内に飛んできて、 旋回して画面外へ飛び出していく映像を作った。 個人的にすごくこだわったところがあって、 UFO の飛ぶ向…

170728

よりよい制作のために、オフの時間の空いているリソースを全て試作や研究につぎ込むべき(もしくは、オフの時間にしたことを全て制作の糧にするように努めるべき)、そうしない人間は悪。 みたいな洗脳を受けてきた(自分の周りにいる人で尊敬できると思う人…

170705

ギャラリー間 で行われている 坂茂 の プロジェクツ・イン・プログレス を見てきた。 www.toto.co.jp 紙の家や、三日月の家、ポンピドゥーメスくらいしか見たことがなかったし、特に大好きで追いかけている建築家というわけでは無いのでまとめてみるのは初め…

170703

「伽藍とバザール(原題 The cathedral and the Bazaar)」 エリック・S・レイモンド 著、山形浩生 訳 を読んだ。 伽藍とバザールの概要は、 Linux 用語辞典より概要を引用します。 1998年にEric Raymondによって書かれたオープンソースに関する論文。ソフト…

Processing でモザイク

Processing でモザイクにするプログラムとりあえず素材は、Macintosh / Library / Desktop Pictures の中の画像を使った。 良い画像が多い。そーす // setup() で画像を読む // array for (int i = 0; i < width; i = i + n){ for (int j = 0; j < height; j…

170531

ソフトウェアを綺麗に使う、という最近の目標があります。 仕組みよくわからんけどなんかできてるとか、使い方おかしいけどなんか良いとか、 それはあとあと苦しい。みたいな使い方を出来るだけしないようにしたいです。 どのアプリケーションでも言えるのが…

170530

CGを用いて映像を制作する時にソフトを比較した際のメモ。 Blender は、ニコニコ界隈のメイキングがあり幾つか見てみる限りかなり良さそう。 個人的に切り出した映像ではなく、アプリケーションとして作って、 演算し続けるようなものをやってみたい、という…

Making of Oyasuminasai

" 夜空の動画を作るメモ "星空の~と聞いたのが、3月。 Blender と、Processing でいくつかテスト。 Blender のアニメーションができることはわかった。 www.youtube.com で、特に何もなく一気に5月。 いくつか検討をはじめる。 まず使用するソフトについて…

3D CGのレンダリング時間、「STAND BY ME ドラえもん」

Blenderで約4秒間(125フレーム)のCGアニメーションを制作しました。 レンダリングが、1280ピクセル x 720ピクセルのサイズで、30時間かかりました。その待ち時間の間に、山崎貴が監督したCG映画「STAND BY ME ドラえもん」のレンダリングがどんなものかと…

170327

最近、htmlとCSSを弄ることと、Adobe Illustratorで作業することを並行して行なっていた。 その中で、Illustratorの不便さのようなものを少し感じた。 それは、CADで語られるパラメトリックと非パラメトリックに少し似ているのかと思う。 htmlの方では、html…

170224

絵が模型がめちゃくちゃ上手い ソフトウェアがめちゃくちゃ使えるそれは、良い彫刻刀を持っているだけであって、良い彫刻が作れるかどうかとは全くの別物では。小学生の時に買う5本か6本の子ども用の彫刻刀セットは、(おそらく)刃の鋭さよりも手入れしなく…

170205

成果(物)と、その過程 面白い記事を見かけた。 クロップ監督はショックを隠し切れず「全ての批判を受け入れなければ」 | サッカーキング 記事より引用 リーグタイトルが遠ざかったことについては、 「それは私の中で最も大きな問題ではない。 私はこのチーム…

170727

「アセンブル _ 共同体の幻想と未来」展表参道のGYREでやっていたAssembleというアートユニット、集団(彼らのHPでは、collectiveと自称している)の「アセンブル _ 共同体の幻想と未来 展」という展示を見に行った。assemblestudio.co.uk http://retoys.net…