2019-01-01から1年間の記事一覧

191015

マジでいい音楽作品を作るために頑張ることよりおもろいことあんまないな— アリムラ (@Arimuri) July 5, 2019 マジでいい音楽作品を作るために頑張ることよりおもろいことあんまないな

190908

構造が良いか、ルックが良いか、どう考えてもルックが良いほうが良くて、ただの自分の気持ちの問題なのだけど、なんとなく、綺麗な構造が出来たときには、綺麗なルックが出来て欲しいという希望を持ってしまうな。— yoshioka (@ysok_na) 2019年4月23日 構造…

190624

設計をする図面を書く、 その時には、対象を抽象化して必要な情報だけを扱い書き込む。 さらに、スケールに応じて扱うべき情報の密度が変わる。3D プリントや、3D 入稿の加工の外注に向けたモデリングでは、 抽象化せずに、きっちり細部まで設計を詰める。こ…

Rhino.Python に、CPython 標準モジュールを追加

Rhinoceros 5.0 EditPythonScriptRhino.Python, GHPython は、IronPython で、2系。 import csv import error no module named csv ↓ cpython の標準ライブラリを、IronPython にいれる。 (今回は、csv.py) ソースはこれ 標準ライブラリは、Lib のなかにあ…

homebrew

Macを長期間使ってる人で brew 使ってる人はbrew cleanup --dry-runをたたいてみましょう。恐ろしい事実に気づきます…。> ==> This operation has freed approximately 17.7GB of disk space.brew update / upgrade のときに古いやつ消さないんかよ……— 技術…

190225

作り続ける理由は1つくらいしかないのに、それを止めるための理由は数え切れないほどある— ǝʞnsunɥs oʍɐʞɐʇ (@takawo) 2017年7月16日 作り続ける理由は1つくらいしかないのに、それを止めるための理由は数え切れないほどある @takawo 美大を卒業してそろそろ…

190216

朝、タイムラインで見かけたこれがよかった。バンドが楽しいのは、自分のアイデアがすべて採用されたときじゃなくて、誰かのアイデアに乗っかって、飛んだことない高さまで、あるいは見たことのない場所まで飛べたときだね。それがちゃんと自分ごととして喜…

190113

何かの制作に合わせて死にそうになりながら、まじで勝てるツール作ってるのだけど、同じような制作をもう一度やることがないので、まじで勝てるツールをうまく使えたことはない。毎回毎回、同じ作業や面倒な仕事で苦労したくないので、苦労して効率化ツール…