2018-01-01から1年間の記事一覧

181116

細かな部分忘れたのだけど、 仕事をしてその成果に対して、誰を驚かせたいというか、 責任を持って一番考えてやってきたその自分が驚きたい、 的な、話をした気がする。

181027

9月の頭から始めた、毎週何かシリーズ、 とりあえず2ヶ月なので、一旦ここまでの総括と、それぞれの感想解説適当に。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ まず、総括として。とりあえず2ヶ月続けることができて良かった。 なんかしらのマイルールでもどん…

180929

良きメンターとの出会いみたいな話あるが、おれは音楽はじめて身近な距離にいたのがトーフさんとかseihoさんとか(名前だしはじめるとキリないが)じゃなかったらどうなってたんだろうとよく思う— アリムラ (@Arimuri) September 28, 2018 最終的に走るのは自…

180924

前エントリで続けることとか書いたことに関連して。 9月から毎週動画を作って公開するっていう目標を決めた。CG もの、動画もの、というかタイムラインものに触れる機会を強制的に作ること。 あと、超短距離走みたいに作ってちゃんと着地させて終わらせるこ…

190924

Amazon Kindole でまとめ買いセールで売っていた インベスターZ を 買って一気に読んだ。(1巻が1円、2巻が2円、、、みたいな値段で売っているのでやばい)最終巻にめっちゃいいシーンがあって、 100人の人が 思いついたとしても 行動するのは そのうちのた…

ImportError: numpy.core.multiarray failed to import

brew upgrade したら、なんか Python?opencv ? の依存関係?が良くなくなった。 >>> import cv2 ImportError: numpy.core.multiarray failed to import Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ImportError: numpy.core.multiarray fail</module></stdin>…

ローポリの人間

便利そうWIP - Lowpoly People - 2by Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com WIP - Lowpoly People - 1by Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com Lowpoly People + Waldoby Loïc Norgeoton Sketchfabsketchfab.com

180609

知識とかいうもの、自分で頑張って学んだみたいな感じでも、結局は先人、開発者やコミュニティの人たちが残したドキュメントを検索して、そういう積み重ねがほとんどで、全ては先人のおかげであるのに、自分で頑張って学んだことは人には教えないゼ!って態…

180522

UNIXという考え方 - その設計思想と哲学 諸君にはすでにお分かりのことだろう。UNIX の考え方とは、常に将来を見据えながらオペレーティングシステムとソフトウェアの開発にアプローチすることだ。そこでは、常に変化し続ける世界が想定されている。将来は予…

180514

ハッカーと画家 私の知っているハッカーはTシャツ以外着たことがないような人物だが、プログラムコードの行末にスペースを決して残さない。それがあったからってプログラムの意味は変わらないし、どうせ見えないのだが、ただそれがあるというこたが彼には我…

180513

朝ちゃんと起きても、夜まで粘っても、昼間も含めて四六時中、何かをうまく作れて嬉しい楽しい、か、何かをうまく作れなくて悲しいしんどい、この2つの感情しかないし、それも後者であることが圧倒的に多くて、こんな生活していると本当にへろへろになってし…

180424

渋谷(26:00)恵比寿方面に渋谷川沿い?を途中で折れて 代官山駅方面に向かって西郷山公園(4:00)適当に時間を潰して4:46 中目黒駅に向かう道にて。 中目黒駅(5:00) (おわり)

180320

先月の半ばから、バイトを始めて、 今日もバイトだったのだけど、いろいろなことをしている。 内容も、使うソフトも、デジタルもアナログも、 目が回るほど行き来しているとりあえず、今日のバイトを終えると製図の授業でやった四角にバツを書いて中心を出す…

tofubeats の制作についての話の書き起こし

オタク IN THA HOOD : tofubeats BLACK FILE #257 (2015.3.10 O.A) 「(質問: 作業のする時間帯ってどんな感じですか?)結構、ちゃんと朝に起きて、夜寝ないと良い曲ってできないんですね。たまに夜中、忙しい時とかはやるんですけど、基本的には9時ぐらい…

Grasshopper 上で ReduceMesh

grasshopper 上で、ReduceMesh を行う。ghPython のコードは冗長に見えるが、フォーラムによると、Rhino の SDK の仕様的に、 RhinoApp、RhinoDoc を噛ませる必要とか書いてあるのでたぶんそういうもの。 import Rhino.RhinoApp as ra import Rhino.RhinoDoc…

180228

最近3Dプリントしてテンション上がったものなんですか、みたいなことを聞かれた。 その時はなんだろうかって思い付かなかったし、 まともな返し出来てなかったと思うけど、なんとなくなんだろうかとずっと考えている。 多分こういう意味じゃなくて単純な質問…

180119

大学の卒業制作の成績が出て、合格でした。建築の勉強をしたいと思って環境デザイン学科に入って そこで4年間学んできて、 その間にコンピュータの方に興味がうつって、 (大学入学の時に Mac を買うまで、コンピュータほぼやってなかったのに) あと2年、コ…