221016

8月に青森に行った。

スケジュールと使った金額だけとりあえず記録するかと思ってスプレッドシートにまとめたので、感想と合わせて。


// スケジュール

木曜退勤後に新幹線に飛び乗り新青森へ。
金曜有給で土曜の夜に帰宅。
土日でもよかったけど、美術館が混んでいるのも嫌なのでエイヤで金曜日。


// 使った金額

(食費以外で)二泊三日で総計 64,850円でした。


// 感想他

三内丸山遺跡
教科書で見た通り。テンションはちょっと上がる。遺跡保護のドームがかっこよかった。

青森県立美術館
外構のスケールがでかくて良かった。建物はパネルの継ぎ目などで汚れが目立っていたが意外とそれも良かった。館内も高い天井や床の素材など普通に良い美術館だった。皆川明の展示も個人的には当たり。

弘前レンガ美術館
建物小さいなという感じ。池田亮司展、画はよかったがもう少し音大きくてもうれしいかもという気がした。

十和田市現代美術館
写真で見ていた通り。まあよかった。常設(いわゆるマジの設置)の作品が多く、企画展エリアも小さいし、リピーターはいるんかなとも思った。今回の企画展は名和晃平。泡のやつは以前スカイで見たもののアップデートで、シカのものは初めて見た。普通に良かった。

八戸美術館
細かな市民展示いくつかと子供が多い絵本作家の展示が開催されていて、ジャイアントルームはただただ雑多ですねという感じ。正直微妙。WHD すべてが2倍くらい大きかったらよかったなと思った。


// 行き逃した(いつか行きたい)

ねぶたの家 ワ・ラッセ

外装が凝っている
ねぶたの骨組みとか見れるらしい
www.nebuta.jp


新青森県総合運動公園陸上競技

GRC の軒裏パネルがある
data.shinkenchiku.online
www.obayashi.co.jp




(終わり)