230710

ざっくりいうとお客さんの作業を委託されて行うという仕事をしている。

やり方模索しますというときの調査と環境構築から Hello World!! まではチャージすべきなのか迷う。

個人的には、世の中の普通のエンジニアがググって半日でできる範囲は(とすると僕ならば1日分くらいになるか?)チャージすべきではない(= 専門性どうこうではない作業)ではないとは思うがどうなんだろうか。

業務時間にやってちゃんとチャージしろやなのか、業務時間内にやって良くてそれは投資なのか。最低限の環境構築から Hello World!! は自己研鑽なのか。

業務時間内に最小限だけやっても結局理解が進まないので、オフの時間にチクチクいじるが。。。

環境構築はマジで不毛なので、時間が溶けてしまうと萎えちゃうしムズイ。。。

今回は気になる関数を雑に書く分はオフでやってみた。どんな雑魚エンジニアでもググればすぐできる範囲のはずだったので。

(終わり)