220116

貯金と社会人の勉強は似たようなところがあり、「余裕ができたらやろう」はいつまでも余裕ができないし、「できたらいいなと思ってます」と言ってる人は本気ではない。先にまず貯金し、残りを生活費とする。勉強をねじ込み、残りで現業を回すくらいの気合がないとできない。


年末年始に積んでいる勉強の整理や、去年の収支を記録をした。
積んでいる勉強は減らないどころか増えているし、引っ越しをしたり、家電や Mac 買い替えたり金を使いまくっていたので収支もトントン。

昨年このツイートを見ていたがまさしくこの通りで、可処分時間から可処分所得から真っ先に勉強に貯金に突っ込んで、その残りでやっていかないとなんとなく現状維持でずるずるいってしまいそう。。。

お金の面ではとりあえず家計簿ちゃんとつけること、口座を分ける意味でも積み立て NISA とかやっていきたい。まずは楽天銀行枠店証券の口座開設の申し込みをした。

勉強の面ではリズム作りに資格試験でも受けようかな。基本情報処理技術者を春に、応用を秋に受けるつもりでがんばろうかな。

(おわり)