240121

ゴアテックスのスニーカーは最高

雨で靴と靴下が濡れるのが本当に本当に嫌なので、雨の日はゴアテックスのスニーカーを基本的に履いている。今はホカのものを履いているが買い足したい気持ちが大きくなったのでしばらくゴアテックススニーカー探しの旅をしていた。

今の手持ち

HOKA ONE ONE / Speedgoat 4 GTX
Anthracite/Dark Gull Grey 1106530-ADGG

2年くらい前に石井スポーツで2万くらいで買った。ホカっぽい厚底で履き心地もよい(用途が違うので比較してもしょうがないがボンダイほど柔らかくはない)。

悪い靴ではないが、新たなものを買い足したい理由として、つま先側のフィルムっぽい皮膜とメッシュのファブリックの間が浮いてきたのが気になる。。

縫い付けではなく貼り付けである以上、つま先を曲げればそれは剥げるよねという感じ。なので、次の一足の選定もフィルム貼り付けはやめたいなーというのが一番か。

候補

ポイントはこんな感じ。

  • フィルム剝れが絶対に嫌
  • オールブラック
  • 2万大きく超えるのはちょっと無理

ネットで雑に探すのと、オッシュマンズとか ABC マートのオンラインで探していた。

Merrell / MOAB 3 SYNTHETIC GORE-TEX

実売、1.8万くらい

シュータンが結構厚く、フォルムも全体的に丸く、赤ちゃんの靴みたいだったので却下。

SALOMON / X WARD LEATHER GORE-TEX

実売、1.7万くらい

シューレースがアジャスターで、ピロピロさせないためにはポケットに入れる必要あり、めんどくさそうなので却下。

On / Cloud 5 Waterproof

実売、2万くらい

ゴアテックスではないが、防水透湿。2年くらい買おうかなと思ったり思わなかったりしている。細身でスマートすぎる気がするので買うに至らず今回も却下。

New Balance / Walking 880 v5 GTX B5

実売、1.6万くらい

ロゴを油性マジックででも塗りつぶせば、全然悪くない。悪くないけどテンションも上がらず却下。実質第2候補だったかも。ホカが完全にアレになったらガシガシ履きつぶし用に買うかも。

New Balance / MTX580GA

終売

画像検索で出てきてよかったけど、終売。普通に欲しかった。

結論

Adidas / TERREX AX4 GORE-TEX HIKING (LOW)

ゼビオオンラインストアで 1.1万で購入

実物見たいなーと思って適当に渋谷109の近くのアディダスに行ったら実物があり試着できた。

山で歩く靴なので、踵周りのホールド感がすごいある。つま先は曲がりにくい。そういうもんだと思えば履き心地も悪くない。

ゴツくていい感じだったので、これにした。

これにて、ゴアテックススニーカーの旅は終了した。後釜も見つかったのでホカは惜しまずガシガシ履いていきたい。

とはいえ、NB 580 的なモデルが出たら買ってしまうかも。

(終わり)