240108

ハーマンミラーのセイルチェアを買った。時系列がバグっているが、2023年9月4日に決済して、9月23日に届いた。

カスタム無しで流通している吊るしのモデルは、オールブラックと白グレーがあるが、迷った末、白グレーを購入した。机とか白にしてたのもあり黒強すぎるかもとvs汚れそうで迷った。新しいデニムの色写りとかちょっと気を遣うかも。。。

機能

機能に関しては、有名な椅子なので改めて書くことはないですが、座面の前後、座面の傾き、リクライニングの硬さなど調整できるまあ全部ついてるかなという感じ。

アームレストはフルアジャスタブルではなく上下のみのモデルにしました。安いしスマートなのでこっちの方が好み。

値段

10万くらいで12年保証なので、適当な数万を4、5年で使い潰すのと変わらんので、リーズナブルではある。  

知人の付き合いのある会社で買ったため少し安かったので、即納ではなかったけど大塚家具よりは安かったです。

商品番号は多分これです。
AS1YA23HA N2 65 BB 98 63 1HA09

www.idc-otsuka.jp

金が無い

2023年は椅子と机の入れ替え、賃貸の更新をしたので金がない。デスクトップの更新は諦めた。

ひじ掛けの高さ調整が無い無印のワーキングチェア(2018年購入で15890円)は廃棄しました。

ysok-na.hatenablog.com

他候補

ひじ掛けが昇降するまともなオフィスチェア、家にあってテンション上がる、ヘッドレストはいらない、10万前後、というのでいくつか候補。

  • Vitra Meda Chair
    • 研究室の椅子がこれで良かった。
    • 現在廃盤?
  • オカムラ シルフィー ハイバック
    • 大塚家具でセイルチェアと同じくらいのオススメしてもらった
    • おもちゃみたい
  • エルゴヒューマン PRO2 LOW
    • 大塚家具でセイルチェアと同じくらいのオススメしてもらった
    • なんかパスした
    • セイルチェアの見た目の癖強いので、これのグレーフレームxホワイトメッシュが今思えばこっちでもよかった気もしなくもない。
  • ハーマンミラー アーロンチェア
    • 中古なら買えなくない(新品では ¥286,000!!!)
    • だいぶ筋肉質っぽいので可愛くはないし、黒しかない
      • オールグレーのモデル(色名はミネラル)もありそう。中古で数出ているわけではないが。
    • オプションがいろいろあり中古でほしいのを買うのが面倒

ハーマンミラー アーロンチェア

エルゴヒューマン PRO2 LOW

(終わり)